編集長
一般的に売られている除毛クリームには「レディース用」と「メンズ用」の2種類がありますよね。

 

メンズ用の除毛クリーム

 

レディース用の除毛クリーム

 

 

 

ハッキリと商品名として分けられているからには、たとえば男性がレディースのものを使ったり、女性がメンズのものを使ってはいけないような気もしますが、実はそんな事はありません。

 

中には男性でもそんなに毛深くなかったり逆に女性でもかなり毛深いという方はいいるので、それぞれ目的に合わせて使い分けて良いのです。

 

この記事では、女性であっても問題無く使えるおすすめのメンズ除毛クリームをいくつか紹介していきたいと思います。

 

メンズ用とレディース用の違いを確認

 

本題に入る前に、そもそもメンズ用とレディース用は何が違うのかを確認しておきましょう。

 

どちらもムダ毛を処理するという点では共通しているわけですが、特に異なるのは次の3点だと個人的には考えています。

 

1除毛力

 

まず、決定的に違うのが除毛力。男性と女性では明らかに毛深さが違うので当然と言えば当然ですね。

 

除毛クリームの中には「チオグリコール酸カルシウム」というアルカリ性の成分が含まれており、これがムダ毛を溶かしてくれるのですが、メンズ用の方がより多く含まれている事がほとんどです。

 

そのため、メンズ用のものはレディース用に比べてしっかりと除毛できます。

 

ただし、除毛力が高い一方で刺激がやや強めというデメリットもあるので注意。

 

特に女性の肌は男性の肌よりも敏感な事が多いため、メンズ用の除毛クリームだと肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

 

したがって、女性がメンズ用のものを使う際にはなるべく刺激が弱いものを選ぶ事が重要というわけですね。

編集長
後ほど具体的におすすめのメンズ除毛クリームを紹介しますが、そこでは刺激の弱さを最優先して考慮に入れています。

 

2美容成分の多さ

 

必ずしもそうとは限りませんが、基本的にはレディース用の方がメンズ用に比べて美容成分が多く含まれている傾向にあります。

 

先ほど女性の肌の方が男性よりも弱いというお話をしましたが、なるべく肌に刺激を与えず保湿するための成分が豊富に含まれているというわけですね。

 

上でレディース用の例として挙げた「つるりんこクリーム」を見てみると、6種類の保湿成分に加えてプラセンタなどの美白成分もおまけで配合されています。

 

一方、メンズ用の例として挙げた「NULL除毛クリーム」にはアロエエキス、ノバラエキス、ノバラ油といった3種の保湿成分しか含まれていません。

編集長
除毛力は高いものの保湿成分は最低限に抑えたメンズ用、除毛力は控え目なものの保湿成分はたっぷりのレディース用といったイメージで覚えておくと良いでしょう。

 

3デザイン

 

性能とは関係が無い部分ですが、デザインも大きく違う部分と言えます。

 

レディース用のものは「お洒落・可愛い」といったものが多い一方、メンズ用のものは「クール・スタイリッシュ」といった感じのものが多いです。

編集長
部屋に飾ったり、持ち運ぶ予定がある場合には一応気になるポイントですね。

女性におすすめのメンズ除毛クリーム

 

ここからは女性でも安心して使える除毛クリームを3つほど紹介させていただきます。

 

先述のように判断材料として特に優先したのは「除毛力」と「刺激」の2点。除毛力が高いかつなるべく刺激が弱めのものを選びました。

 

第1位:HMENZ 除毛クリーム(2,980円)

HMENZ 除毛クリーム
とにかく低刺激でVIOにも使用可能!
数あるメンズ除毛クリームの中でもかなり刺激が弱めの部類に入ります。
男性から見れば「やや除毛力が足りない」といった印象を受けやすいものの、女性の場合は多少毛深い程度であれば問題無く除毛できるはずです。
VIOにも使えるので汎用性が高いところも◎

【HMENZ除毛クリームのおすすめポイント】

☑とにかく低刺激で色々な場所に使える
☑香りが爽やかで伸びも良いため使いやすい
☑LINE公式アカウントを友達追加すると半額クーポンがもらえる

 

 

第2位:BODIO 除毛クリーム(2,480円)

BODIO除毛クリーム
あらゆる面で万能な使いやすさが◎
全てにおいて平均以上の性能を誇る万能系除毛クリームで、もちろんVIOにも使用可能です。
1位のHMENZに比べるとやや刺激は強めですが、その分だけ除毛力も高くなっています。
もし毛深さに自信のある女性はこちらを使った方が良いかもしれません。

【BODIO除毛クリームのおすすめポイント】

☑全ての部分が高水準にまとまっている
☑VIOにも使用可能なので汎用性が高い
☑値段が手頃でコストパフォーマンスが良い

 

 

第3位:dot 除毛クリーム(2,384円)

dot除毛クリーム
最速5分で除毛完了!忙しい女性におすすめ!
処理速度の速さに重きを置いた除毛クリーム。毛深さにもよりますが、最短5分で除毛が完了するため忙しい時に心強い存在です。
全体的な使用感としては2位のところで紹介したBODIO除毛クリームに似ている気がしますが、こちらはVIOへの使用は推奨されていないのでご注意ください。

【dot除毛クリームのおすすめポイント】

☑非常に短時間で除毛ができる
☑BODIO除毛クリームと同じくあらゆる面で高水準
☑同価格帯の商品の中でも特に値段が安い

 

女性がメンズ除毛クリームを使う際の注意点

 

一応なるべく女性が使いやすい除毛クリームを紹介したつもりですが、それでもやはりどうしても個人差は出てしまうものなので、もしかすると肌に合わない可能性もゼロではありません。

 

なので、実際に使ってみて合わないと思った場合にはすぐに使用を中止してください。何度も言うように、メンズ用の除毛クリームは肌への刺激が強めに作られているので我慢して無理に使ったりすると思わぬ肌トラブルを招く危険性があります。

編集長
前評判だけではわからない事もあるので、使う際には何が起こってもおかしくないという事を踏まえた上で使いましょう。

まとめ

 

以上、数々のメンズ除毛クリームを使った経験のある僕が女性でも安心して使えそうなものをいくつか紹介させていただきました。

 

どれも女性であれば十分な除毛力を備えており、なおかつ刺激も抑えめに作られているので余程の事が無い限りは問題無く使えると思います。

 

ただ、先述のようにある程度の個人差というものは必ず出るので、事前のパッチテストなどは怠らぬようお願いします。

 

この記事があなたにとって少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事