青ヒゲ君
ゴリラクリニックに中途解約制度やクーリングオフなどはありますか?初めてのヒゲ脱毛なので納得できなかったらどうしようと不安です。

 

これは確かに気になる部分ですね。

 

僕自身ゴリラクリニックへ通い始めてから数年が経ちますが、今まで解約やクーリングオフに至ろうと思った経験は無いので盲点でした。

 

少しネットで検索してみたところ、書いてある情報はサイトによってまちまちでイマイチ信憑性に欠けます。

 

「解約できない」とハッキリ書いてるところもあれば、「コースの残り回数分のお金は戻ってくる」なんて書かれてる所もあったり…。

 

一体どっちなんでしょう。

 

公式サイトを見てもそういった情報は詳しく記載されていない様子。うーん、困りましたね。

 

そこで、最終手段として実際にゴリラクリニックのスタッフの方へ問い合わせてみました。

 

この記事ではその結果についてお伝えしてきたいと思います。

 

いい加減な情報を書いているサイトとは違い、まぎれもなくこれが真実ですのでご確認ください。

 

クーリングオフとは

 

本題に入る前に、まずはクーリングオフ制度がどういったものなのかについて一応解説しておきます。

 

「中途解約」に関しては言葉の響きから何となく想像できるかと思いますが、「クーリングオフ」は初めて耳にしたという方も中にはいるかもしれません。

 

クーリングオフ

 

「クーリング・オフ」とは、契約した後、頭を冷やして(Cooling Off)冷静に考え直す時間を消費者に与え、一定期間内であれば無条件で契約を解除することができる特別な制度のことをいいます。

 

一度契約が成立するとその契約に拘束され、お互いに契約を守るのが契約の原則ですが、この原則に例外を設けたのが「クーリング・オフ」制度です。

 

小難しい言い回しが並んでいますが、要するに「一度結んでしまった契約でも、早めに申し立てをすれば全て無かった事にできる」といった制度の事を言っています。

 

もちろん、支払ったお金も全額返金されます。

 

何か物を買う時というのは、期待や興奮のあまり我を忘れてしまう事も多いですよね。

 

店員さんの口車に乗せられて、本来は欲しくなかったものまでついつい買ってしまったり。

 

 

それで、後になって「やっぱ必要なかったな…」と後悔してしまうパターンは非常にあるあるだと思います。

 

そういった人のために再考の余地を与えるのがこのクーリングオフというわけです。

 

期間 対象
8日間 英会話などの語学教室、学習塾、家庭教師、パソコン教室、訪問販売(キャッチセールス、電話での勧誘販売、アポイントメントセールスも含む)、エステティックサロン、結婚紹介サービス、宅地建物売買、不動産特定共同事業契約、ゴルフ会員権、保険、冠婚葬祭互助契約
10日間 投資顧問契約
14日間 預託取引
20日間 業務提供誘引販売取引(代理店商法やモニター商法など)、連鎖販売取引(マルチ商法、ネットワークビジネス)

編集長
クーリングオフが適用される期間は商品やサービスによって異なります。

実際にゴリラクリニック公式へ問い合わせてみた

 

それでは、実際にゴリラクリニックの方へ問い合わせてみた結果をお伝えしていきます。

 

剛毛男子

いつもお世話になっております、「剛毛男子」です。ヒゲ脱毛の契約に関して何点かお聞きしたい事があったので、こうして連絡をさせていただきました。

質問事項は以下の2つ。

①中途解約はできるのか?
②クーリングオフ制度はあるのか?

これらの情報に関しては、公式サイトでの確認ができませんでした。他の口コミサイトや掲示板なども見ましたが、人によって意見がまちまちでどれが本当かわかりかねます。きちんと公式の方から事実を確認したいので、ご返答いただけると幸いです。

ゴリラクリニック

剛毛男子様

お問い合わせありがとうございます。ゴリラクリニック○○(担当の方の名前)でございます。

当院の脱毛プランは解約ができかねます。またクーリングオフにつきましても承っておりません。

ご了承下さい。

 

意外とあっさりした回答が返ってきましたね。

 

どうやらゴリラクリニックでは解約やクーリングオフができないらしいです。

 

実際に送られてきたメールがこちら↓↓

 

 

「ゴリラクリニック 解約」などで検索すると一部のサイトで「中途解約をすると残りの回数分が返金されます」といった書き込みを見かけますが、あれらはいいかげんであるか、もしくは情報が古いという事になるのでご注意ください。

編集長
今回返ってきたこの返答が本当の情報という事になりますね。

なぜ、中途解約やクーリングオフを行っていないのか?

 

ゴリラクリニックで解約やクーリングオフができない理由としては、「医療脱毛であるから」という点が考えられます。

 

医療脱毛は明確な医療行為にあたるため、特定商取引法が対象外となり解約やクーリングオフ制度が適用されないのです。

 

もっとも、だからこそゴリラクリニックは信用できるという部分もあります。

 

その辺のエステなどとは違い、しっかりとした医療機関であるため技術力に関しては文句の付けどころがありません。

 

実際、僕も長い間ゴリラクリニックで脱毛を受けてきましたが、その仕上がりには非常に満足しています。

 

一度たりとも「やっぱり契約を解除しよう」と思った事などはありませんでした。

 

 

事実として解約やクーリングオフはできないとの事ですが、そもそもする必要もありません。

 

料金もかなり安めですし、何かしらの不満を感じる未来が想像しにくいのです。

編集長
ここで満足できないのであれば、おそらく他のどこへ行っても無意味でしょう。それくらい信頼のおける優良なクリニックだと個人的には思っています。

どうしても不安ならトライアルを受けてみる

 

部位 1回トライアル
鼻下 10,800円(税込)
アゴ
アゴ下
ほほ
もみあげ

 

何か新しい事へ挑戦する時に最初から止める事を前提に考えていても仕方ないのですが、それでもやはり不安という方は一度だけヒゲ脱毛をお試しで体験できるトライアルへ申し込む事をおすすめします。

 

実際、ヒゲ脱毛にはそれなりの痛みが伴いますから、万が一ダメだった場合でもトライアルの段階であれば引き返す事ができます。

 

お金もそこまで無駄になりません。

編集長
申し込み方法については下の記事で詳しく説明しているので、わからない方は参考にしてください。

 

まとめ

 

以上、ゴリラクリニックの中途解約およびクーリングオフ制度についてお伝えさせていただきました。

 

実際、解約とクーリングオフは受け付けていないという事で少し不安を覚えた方もいるかもしれませんが、先述のようにゴリラクリニックは非常に優秀なクリニックですので過度な心配は無用です。

 

むしろ、これは自信の表れなのだと考えるべきでしょう。

 

自信があるからこそ、患者を満足させる確信があるからこそ、そういったものなど考えていないのだと。

 

初めてのヒゲ脱毛-予備知識

 

「途中で解約できますよ」といった事を必要以上にアピールしているところの方がかえって怪しく思ってしまいますよね。

 

今回、ハッキリとした回答をゴリラクリニックから受け取った事でより一層信頼できるようになりました。

 

この記事を通して、少しでも多くの方にゴリラクリニックの真実をお伝えする事ができれば幸いです。

 

この記事のまとめ
原則としてゴリラクリニックでは中途解約やクーリングオフができない。しかし、そもそもする必要が無いくらいの優良クリニックなので過度な心配は無用だと思う。

 

おすすめの記事