編集長
この記事では今流行りに流行っているアプリ「FaceApp(フェイスアップ)」と「Snapchat(スナップチャット)」についてお話していきたいと思います。

 

女性芸能人の「ヒゲ」画像が話題

 

最近、SNSを中心に自分の顔写真をアプリで加工するのが流行っていますよね。ある人は「性別転換」してみたり、ある人は「子供化」してみたりと、色々な楽しみ方があるようです。

 

中でも特に大きな話題になったのが、きゃりーぱみゅぱみゅさんや橋本環奈さんが投稿したヒゲ付きの画像。

 

2人とも元の素材が良いからなのか、普通に似合っていてカッコ良いです。きゃりーぱみゅぱみゅさんは中東系のイケメンって感じですし、橋本環奈さんは山田孝之さんに似ているような…。

編集長
僕自身はヒゲの永久脱毛をしてしまうくらいヒゲに対して否定的な人間なのですが、やっぱり真のイケメンが生やしたヒゲってカッコ良いんだなと改めて感じました(笑)

アプリの正体は「FaceApp」と「Snapchat」

 

今、若者の間で流行りに流行っている顔写真加工アプリの正体ですが、主流のものとしてはおそらく「FaceApp(フェイスアップ)」「Snapchat(スナップチャット)」の2つが考えられるでしょう。

 

これらにはいわゆる「性別転換フィルター」が搭載されており、レンズを通して対象となる顔の印象を激変させる機能があるのです。

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんは「FaceApp(フェイスアップ)」を、橋本環奈さんは「Snapchat(スナップチャット)」をそれぞれ使用したと思われます。

編集長
性転換以外にも「髪色変化」「若返り」「老化」といったバラエティ豊かな加工も可能みたいです。

FaceApp(フェイスアップ)の使い方

 

ダウンロードはこちら

 

アカウント作成や会員登録の必要は無し

 

FaceApp(フェイスアップ)の場合、ダウンロードした後は特にアカウント作成や会員登録などをする必要も無くそのまま使用可能です。

 

加工したい写真を選ぶ

アプリを起動するとこんな感じの画面が表示されるはず。
FaceApp(フェイスアップ)では「①新たに写真を撮って加工する ②もともとスマホに保存されている写真を加工する」といった2つの選択肢があります。
もし新たに写真を撮って加工したい場合、「顔」という文字の直下にあるカメラのマークを押せば撮影モードへと移行するので枠に合わせて顔を撮影してください。

 

もともとスマホに保存されている写真を加工したい場合、ズラッと表示されているギャラリーの中から希望のものを選んでタップしましょう。

 

加工スタート

 

すると、好き勝手に写真を加工できるモードへと切り替わるので、

 

 

髪色を変えたり…

 

 

性転換したり…

 

 

タイムトラベルしたり…

 

 

ヒゲを生やしたり…

 

とにかく色々な楽しみ方ができますね。実際、恐ろしいほど精度が高く、髪色の変化やヒゲなどはちょうど良い位置でバッチリとハマっています。

 

残念ながら、より本格的な機能(表情を変化させたり化粧をしたり)を利用するためにはPRO版への有料アップグレード(2,200円)が必要になってしまいますが、無料版だけでもそれなりに遊べるので試してみてください。

編集長
もし自分が髪を染めたらどうなるか、ヒゲを生やしたらどうなるかなど、割と気になる部分を知るのに役立ちそうですね。性転換についてはそう簡単にはいかなそうですが…(笑)

Snapchat(スナップチャット)の使い方

 

ダウンロードはこちら

 

まずはアカウントを作成する

 

Snapchat(スナップチャット)の場合、FaceApp(フェイスアップ)とは違って最初にアカウント作成の必要があるのでご注意ください。

 

というのも、Snapchat(スナップチャット)はもともと写真共有用のコミュニケーションツールだからですね。SNS的な要素を持つ以上、どうしてもアカウントが必要になるのです。

 

まず、通知をオンにするところから始めましょう。

 

その後は指示されるままに必要事項を入力していくだけでOK。

 

生年月日の入力

 

パスワードの入力

 

電話番号の入力

 

認証コードの入力

 

最後に認証コードを入力すれば登録完了です。

 

ARフィルターを起動する

 

Snapchat(スナップチャット)の場合、ARフィルターを通す事によりカメラに写している顔をリアルタイムで変化させます。この点、一度保存した静止画を加工するFaceApp(フェイスアップ)とは対照的ですね。

 

 

画面下部にある顔のアイコンをタップするとこんな感じで色々なモードが出てくるので、スライドさせながら好みのものを選んでください。

 

 

動物の耳を生やしたり…

 

 

性転換させてヒゲを生やしたり…

 

この辺の操作はアレコレ説明しなくても直感的にわかると思います。

 

リアルタイムで加工している分、FaceApp(フェイスアップ)に比べるとやや雑な仕上がり感はあるものの、これはこれで面白そう。少し前に「SNOW(スノー)」が大流行しましたが、使用感としてはあちらに近い感じですね。

 

特に性転換フィルターの場合はガラリと印象が変わるので、一度試してみると面白いかもしれません。

編集長
Snapchat(スナップチャット)はSNS的な側面もあるため、友人などと写真を共有してみたりするとより盛り上がりそうです。

まとめ

 

以上、最近流行になっている2つのアプリ「FaceApp(フェイスアップ)」「Snapchat(スナップチャット)」の使い方などを簡単に紹介させていただきました。

 

どちらも無料の範囲でそこそこ遊べるので、話題作りや暇潰しに活用してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの記事