編集長
【ヒゲ脱毛】で検索すると色々なサイトが出てきますが、中には信用できなそうなところもあります。どういった情報なら信じても良いのでしょうか?

 

情報社会と呼ばれる今、世の中には色々なサイトがありますよね。

 

実際、『ヒゲ脱毛』とインターネット検索してみるとそれこそ数えきれないほど多くのサイトが出てきます。

 

中でも良く見かけるのが「おすすめヒゲ脱毛比較」「ヒゲ脱毛口コミランキング」といった感じの比較ランキングサイト。

 

今までヒゲ脱毛に関する情報収集を行ってきた方であれば一度くらいは必ず目にしているはずです。

 

僕自身、以前はそういったサイトを良く参考にしていました。

 

 

ですが、実際にヒゲ脱毛を体験してみた今だからこそ思うのは、あまりにも適当なサイトが多すぎるという事。

 

悪質過ぎて逆に腹立たしくなってきてしまう事さえあります。

 

誰でも簡単にサイトを作れる時代になった事で、誤った情報や嘘が流れやすくなってしまったのですね。

 

この記事では、本当に信頼できるヒゲ脱毛情報サイトの見分け方についてお話していきたいと思います。

 

悪質なサイトを見分ける方法

 

僕の経験上、そのサイトが信用できるかどうかは以下の3つのポイントに着目する事で判断できます。

 

悪質なサイトか判断する3つのポイント
☑写真付きの体験談が書かれているか
☑エステではなく、クリニックを推奨しているか
☑メリット・デメリットの両方を説明しているか

 

1写真付きの体験談が書かれているか

ヤグレーザー-ヒゲ脱毛-15回目-ビフォーアフター

 

まず、これが最重要ポイント。実際にサイト運営者自身がヒゲ脱毛を体験しているかどうかです。

 

だって、実際に体験してもいないのにどうやって良し悪しを判断する事ができるのでしょう?

 

世の中には具体的な体験談など何も無しに「第1位」や「☆5」など決めているサイトがたくさんありますが、一体何を根拠にしているんだとツッコミを入れたくなってしまいます。

 

ランキングという形で優劣を付けるなら、ある程度は自身で経験を積んでから行うべきです。

 

そのようないい加減なサイトは単純なイメージや広告料といった自分にとって都合の良い理由で順位を決めているのでしょう。

編集長
しっかりと脱毛の経過写真を掲載し、自分の言葉で体験談を語ってくれているサイトこそ信頼に値すると僕は考えます。

 

 

2エステではなくクリニックを推奨しているか

 

前提として、エステを推奨しているサイトは高確率で信用できません。

 

他のところでも散々お話していますが、エステでは永久脱毛を行う事ができません。

 

 

医師の在籍しないエステでは出力の高い脱毛機を用いる事が禁止されているため、完全に毛根を破壊し切るのは不可能なのです。

 

得られる効果も低く、一時的にヒゲの成長を抑えられても数年後にはまた生えてきてしまうケースがほとんどと言われています。

 

したがって、もしツルツルな肌をキープしたい場合は今後一生通い続けなければなりません。

 

エステはクリニックと比べて1回あたりの施術料金が安く設定されている事も多いのですが、実はこういった罠が存在するというわけですね。

 

通う期間が長くなればなるほどコストも増えていくので、目先の金額に釣られると後で痛い目を見ます。

 

そんなエステを、本気でヒゲに悩む人のために作られたサイトがおすすめすると思いますか?僕は思いません。

 

「クリニックと違ってエステは派手な割引キャンペーンを行っているところも多いので食いつきやすいだろう」という考えから作られた利己的なサイトと言えるでしょう。

編集長
サイトを訪問してくれた方に対して本当に良いものを紹介しようと思ったら、エステを推すわけが無いのです。

 

3メリット・デメリット両方を説明しているか

 

普通、どんな商品も使っていればメリットとデメリットの両方が見えてくるものです。

 

全てが完璧な商品なんてそうそうありませんから。

 

ところが、世の中にはメリットしか記載していないランキングサイトが多すぎます。

 

まるでゴリ押しするかのように、良い部分を書き連ねるばかり。

 

なぜ、メリットについてしか触れないのか?それはデメリットの部分を知らないからです。

 

先ほど「サイトの運営者が実際にヒゲ脱毛を体験しているかどうかはかなり重要」といったお話をしましたが、それはここでも関係しているというわけですね。

 

実際に体験していないから、ネット上にある情報を頼りに文章を書くしかない。

 

そうなると、必然的に公式サイトやWeb広告に記載されている宣伝文句をそのまま使ってしまう事になるのです。

 

基本的に公式サイトや広告といったものはメリットの部分についてしか触れないので、似たような文章構成になってしまっても何ら不思議ではありません。

 

人間は疑り深い生き物ですから、どちらかといえばメリットよりもデメリットの方が気になるでしょう。

 

もしサイト運営者が本当にユーザーの事を考えているのであれば、当然デメリットもしっかりと記述すべきだと僕は思います。

編集長
そういった意味でも、メリットしか書いていないサイトはやはり信用できません。

ランキング=売りたい順

 

以上の事を踏まえれば、多くのランキングサイトは単純に運営者の都合で作られているものだという事がお分かりいただけたかと思います。

 

特に内容の薄いサイトにおいては「ランキング=サイトの運営者が売りたいと思っている順」という図式が見事に当てはまる場合がほとんどであるため、くれぐれも注意してください。

 

かく言う僕のサイトもランキング形式でおすすめのヒゲ脱毛クリニックを紹介していますが、僕はしっかりと実際に体験していますし、それぞれのメリット・デメリットの部分まで深く触れる事ができます。

 

その点で、他のサイトとは違うとハッキリ言わせてください。

編集長
そもそも、僕がユーザーを騙すつもりがあるならこんな話をするわけが無いですからね。

まとめ

 

インターネットの発展とともに、色々な情報が手に入れられるようになった反面、何が正しいのかがわかりにくくなってしまった時代です。

 

だからこそ、本当に価値のある情報を見つけるための判断力を養う必要があります。

 

誤解を招かないよう、念のために言っておきますが、僕は全てのランキングサイトを否定しているわけではありません。

 

中にはものすごくキレイに情報がまとめられていて大変参考になるところもありますから。

 

しかし、一方では適当なサイトも多すぎるのが現状なのです。

 

そういったサイトに騙されないためにも、今回お伝えした事を参考に正確な判断を下していただければと思います。

 

どれも優良なサイトかどうかを見極める上で非常に重要なポイントなので、ぜひとも覚えておいてくださいね。

おすすめの記事