編集長
この記事では、一部でささやかれている「湘南美容クリニックのウルトラ美肌脱毛でヒゲが無くなった人はいない」という噂が本当なのか徹底検証していきたいと思います。

 

ウルトラ美肌脱毛の評判が酷すぎる?

 

2016年末くらいから湘南美容クリニックで導入がスタートした『ウルトラ美肌脱毛』というオリジナルの医療用レーザー脱毛機。

 

痛みが少なく、さらには美肌効果も高いという事で、まさに良い所取りといった感じの仕様になっているそうです。

 

すでに2年半近くが経過しているため「ウルトラ美肌脱毛を使ってヒゲ脱毛に成功した!」という声がチラホラ出ても不思議ではないのですが、ネットの評判を見る限りではどうやら散々な様子。

 

ウルトラなんて痛いだけで全く抜けないし頬ですら減りもしない。
(出典:5ちゃんねる
とりあえずウルトラは男に使うのやめたほうがいい。あんなもん5年かかっても減らん。
(出典:5ちゃんねる
ウルトラ美肌で髭なくなった人全国で0人説。
(出典:5ちゃんねる

 

その独特な脱毛メカニズムやエビデンス(科学的根拠)の少なさから前々より効果については疑問視されていたものの、ここへ来てようやく十分なサンプルが取れ始めてきた感じでしょうか。

 

ほんの数人程度が騒いでいる分には良くあるガセネタ的なものだと割り切る事もできるでしょうが、ウルトラ美肌脱毛に関してはいくら何でも否定的な意見が多すぎます。

 

挙句の果てに、あまりにも肯定的な意見が少なすぎて「ウルトラ美肌脱毛でヒゲが抜けた人ゼロ説」まで唱えられてしまう始末。

 

 

超大手の湘南美容クリニックが独自に開発した機械なので全く効果無しというのはさすがに考えにくいものの、実際にネガティブな声が出ている以上はやはり疑ってしまわざるを得ません。

 

そこで今回は、実際にウルトラ美肌脱毛が導入され始めた2016年末頃を起点とし、現在に至るまでの口コミを徹底的に検証していきたいと思います。

 

主な情報ソースとして使用するのは匿名掲示板の5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)。

 

イタズラ目的の適当な書き込みも多いですが、中には非常に具体的で参考になるものもあるため個人的には割とおすすめの掲示板です。

編集長
なお、湘南美容クリニック関連の公式サイトおよび明らかなアフィリエイトサイトの情報は全て除外しました。利益が絡むと途端に情報の真偽が怪しくなるので…。

5ちゃんねる掲示板の書き込みを確認

2016年末~2017年前半

・なんか湘南がウルトラ美肌脱毛とか出てきたけど誰か試した人いる?

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射103回目☆

 

・湘南見てたら、何時の間にかウルトラ美肌脱毛なるものがあるな。4種類のレーザーを使用らしいが、男性も対象に含まれてるな。

 

・湘南のウルトラ美肌脱毛やってる人いる?    普通の髭脱毛プランとレーザーが違うようだけど。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射104回目☆

編集長
まだまだ登場したばかりという事もあり、実際の効果に関する情報はほとんど無し。その存在について気付き始めた人がチラホラいる程度でした。

 

2017年後半~

・俺もウルトラ美肌脱毛今月から始めたぞ。まだ初回から2週間しか経ってないから当たり前だろうけど全く抜けてないし実感は何もない。

 

・俺もウルトラ美肌脱毛三回した。打つと翌日から伸びが遅くなる。でも量が減ったかというとまだそうとは思えなくて、バルジ領域に効いてはいるから伸びが弱まってるものの減毛、脱毛には時間がかかりそうな感じです。説明通りだけどね。まあ痛くないのはよいよね(笑)

 

・昨日初めて湘南でウルトラ美肌脱毛してきた。初回だから出力弱いんだろうけど、パチパチする程度で、ほとんど痛みがなかったんだけど、効いてるんだろうか…。

 

・湘南のウルトラ美肌脱毛で2回やってそろそろ3回目だけどまったく実感なし。もともと髭剃りは週2で済むくらいで濃くないから実感感じづらいだけかな…。

 

・ウルトラ美肌脱毛してまだ1週間しかたってないから、まだ変化ないけど、確かにほとんど痛みもないし、効果があるんならいい脱毛方法だと思う!

 

・ウルトラ美肌はポロポロ抜けるんじゃなく生えてこなくなってくるような感じと聞いてて俺も半信半疑だったがかなり間引かれた感じになってきた。

 

・ヒゲでもないから怒られるかもだけど、ワキをウルトラ美肌無制限で始めたところ、1回目ですでに結構な効果があって、ほとんど生えて来ない。たいした痛くもないのに不思議なんだよね。

 

・ウルトラ美肌は瞬ツルにならない。じわじわ減ってきたなーという効果の出方。その分わかりづらいから嫌われるのもわかるわ。

 

・脇でウルトラ美肌やってるけど、全然痛くない感じ。効果はあるけど、髭には厳しいかも。痛みに弱い人は良いかもしれないけども。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射109回目☆

 

・そんなに剛毛じゃないけど顎から頬にかけて生えてる♂なんだがウルトラ美肌1回受けただけではわからんね痛みは少なかったが、アレキサンドライトに変更するかすごい迷ってる。どうするべきか。

 

・湘南って途中で機種変更できますか?最初なるべく痛くないのでってお願いしてウルトラ美肌になったんだけど微妙なのでアレキでお願いしたいんだけど。

 

・ウルトラ美肌脱毛2回目受けてきた。痛くないが売りだった気がするけど、少し汗出るくらいには痛かった…。

 

・ウルトラ美肌5回終わって生える場所がまばらになって減ってきた。あとは伸びが遅くなり、髭が細くなってきた。効くよ、じわじわとだけど。

 

・頬から喉仏まで広範囲に生えてたけどウルトラ美肌脱毛でも普通によく効いたわ。一番嫌だった首のヒゲが最初の数回であっさり無くなってかなり満足。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射110回目☆

 

・ウルトラ美肌やってるけど首や頬は割と早い段階でしっかり無くなったよ。鼻下とアゴはどのレーザーでも苦労するし言うほど糞とも思わんけどな。

 

・何でSBCのウルトラ美肌なんか申し込んじゃったんだろ。3回にしといて良かった。全く効果ないからとっととレーザー受けよ。

 

・ウルトラ美肌脱毛は詐欺レベル。そもそも光脱毛なくせに「IPLレーザー」とうたっていてレーザー脱毛のような印象を与えてるし、だいたいIPL脱毛では永久脱毛はできないわけだし。そういうことを全然説明してもらえなかったわ。

 

・評判イマイチなウルトラ美肌脱毛でも首なら普通にすぐ減ったわ。

 

・ウルトラ美肌、6回行ったが残り95パーセント。

 

・ウルトラ美肌は他のレーザーみたいにポロポロ抜けないからわかりづらいけど、あれ?生えてきてないな、減ってきたなという感覚で気付いたら髭が少なくなってくる。それと生えるスピードも遅くなってくる。

 

・ウルトラ美肌3回受けたけど、伸びるの遅くなったなってのは感じる。量が減ったのかはよくわからん。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射111回目☆

編集長
徐々にウルトラ美肌脱毛の利用者が増えてきた2017年後半。まだ全体的に回数の少ない人が多いため、効果についてはハッキリとした意見があまり無く、まちまちな意見が見られました。さすがに数回程度の照射で良し悪しを判断するのは難しそうですね。

 

2018年前半~

・ウルトラ美肌の全身やってるけど体毛には効くんだけどな、ヒゲは全くダメだわ。

 

・ウルトラ脱毛日曜に行ってきて4日経ったけど早速ツルツルになってきたところがある。効かない効かない言われてるけど意外と効果あってちょっとびっくりしている。

 

・湘南のウルトラ美肌いいよな。最初は髭薄くなった実感なくて、効き目弱いかな?って思ってたけどそうでもなかった。むしろ肌がきれいになったのがでかい。赤みで悩んでたのがかなり薄くなった。肌質は期待してなかったから思わぬ副産物というか。

 

・SBCのウルトラ美肌の4回目を受けてきたが残り2回で髭がなくなるってことはないな。スタート段階と比べて、50%減っていうのも個人的には感じないが薄くなった感じはあるので、もしかしたら、50%くらいの効果得られるのかもしれない。

 

・湘南美容外科のウルトラ美肌脱毛は髭には全然効果ない。ブログやってるやつのを見ても全然減ってないし。痛いだけで損してる気がする。ウルトラ美肌脱毛で髭脱毛やってるやつって書き込みもほとんど無いから少ないんだな。騙された気がするよ。とほほ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射112回目☆

・ウルトラ美肌はアレキよりかは間違いなく効果は薄いと思う。でも肌はきれいになってるって実感できてる。前より全然白くなってるから元々肌きれいな人で、脱毛だけ目的ならアレキなのは間違いないけど自分はウルトラ美肌で良かったと思う。

 

・ウルトラ美肌初めてやってちょうど二週間だけど、打ってから一週間は逆に髭めちゃ濃く見えたし薄くならないから失敗したと思ったけど、今週に入ってから鼻下と口回りが一気に抜けてた。タオルに毛とかついてないから気づかないうちに抜けてたみたい。

 

・2月の頭にSBCのウルトラ美肌を4/6回受け終わった。受けた直後は、半分過ぎたのに、大して変わらないなと思ったが、

口ひげ・・・良く効いている。残っているのは20%未満くらい

あご・・・効いているのか微妙。恐らく全体量は減っているんだろう

あご下・・・まだらで全く生えていないところアリ。効いているが、残り2回でどの程度か?

口ひげとあご下は、残り2回で相当量減りそうな気がする。あごは無理だね。あご下効果が欲しかったので、この程度の効果を得られるなら追加で6回分買っても良いと思っている

 

・ウルトラ美肌脱毛8回受けたけど1本も抜けないし脱毛始めたときとまったく変わらない。

 

・湘南のウルトラ美肌脱毛はヒゲに全く効果無かった。やっぱアレキかメディオスター安定かな。勝手に4万ぐらいの化粧品類付けられたりちょくちょく対応が不誠実すぎて後悔してるわ。

 

・ウルトラ美肌脱毛一回目だけど、ちょっと薄くなってはいる。3週間くらいで薄くなってきたかな。6回やってどんなもんなのかね。

 

・ウルトラ美肌脱毛、出力上げてもらって火傷するくらい熱くて痛いのやってるけど、毛根に届いてないのかまったく効果ない。

 

・最初にアレキもウルトラ美肌脱毛も効果変わらなくてウルトラ美肌脱毛の方が痛くなくておすすめですよ!って言われたけど嘘だよね。女みたいに細い毛ならまだしも男の極太で根強い髭に効果あるわけないよな。まだウルトラ美肌脱毛出て歴史浅いから効果が出るのはこれからって言い訳できるけど、数年もしたら悪評広まって客離れるか、みんなアレキ選んでますます予約とれなくなる気がする。

 

・湘南美容外科でウルトラ美肌脱毛を6回受けてヒゲが10%減ったよ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射113回目☆

・細い産毛も取りたくて選んだウルトラ美肌脱毛2回目終わってちょうど1週間 元々ヒゲは薄い方。初回は肌荒れ、赤み、痛みがまったくなく、効果もほぼ感じられなかったことを伝えてちょっと出力変えてみるとのこと。今回も痛みはほぼ無かったが明らかに抜けててカウンセリングで聞いた3~4週間どころか1週間でポロ期が来た。鼻下6割以上、顎2割くらい抜けた。

 

・ウルトラ美肌脱毛6回やって初めてびっっっっみょーーーに効果あった。アレキの1回分以下の成果だったよ。悪いことは言わないから乗り換えたほうがいい。俺も次からアレキに変えた。

 

・ウルトラ美肌脱毛5回目昨日受けた。肌の手入れするようになって乾燥とかしないせいかも知れないが、髭は剃りやすいし青さも減った気はしてる 。

 

・ウルトラ体験した上で書くが6回じゃマジで何も効果ないぞ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射114回目☆

・業者認定されそうだけど確実にウルトラで効果出てる。一回目から1ヶ月経過したけど1割減くらい。正直、照射が全く痛くなかったどころか何も感じなかったから不安だった。

 

・ウルトラ美肌は最初全然効果なくて、二回目に出力上げてもらうように頼んだらめっちゃ痛くて、そしたらポロ期もきて明らかに効果実感したわ。効果ないって人は出力弱いんだと思う。ただこっちから言わなきゃ出力強くしてくれなくて、出力弱いと効果聞かないのは不親切すぎるけ。

 

・ウルトラ美肌で6回目終わって1ヶ月経過。4回目からヒゲ脱毛で使える最高出力みたいだけどスライド撃ちはクソ痛いね。3回目まではほとんど変化なし。4回目からは少しづつ薄くなってるから出力弱いと効果ないと思ってる。

 

・俺もウルトラ美肌脱毛1年やったが全く効果無くてコース変更した。よっぽど薄い毛じゃないと光脱毛で髭は無理だわ。

 

・ウルトラ5回目で全然効果ないから毎回出力上げて貰ってるがめっちゃ痛いわ。

 

・ウルトラ脱毛否定派には申し訳ないんだけど4回目から効果が出てきた。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射115回目☆

・ウルトラ髭3点コース4回照射したけど口髭がほとんど無くなった。一方アゴ髭は照射前と比べてほぼ変化なし。

 

・ウルトラ美肌7回やってるけど、確かに少しは抜けるけど、他のレーザーやってるブログ見るとウルトラ美肌はポロ期と呼べるほど抜けない…。

 

・誰だよウルトラ美肌だめって言うてるやつ。まだ2回だけど明らかにへってるぞ。

 

・湘南ウルトラで髭7回やったが全く効果なかった。ヤグいくわ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射116回目☆

編集長
具体的な内容の口コミが一気に増えたのが2018年前半。すでに5~10回程度受けているという人の書き込みも多くなりました。ポジティブとネガティブの割合はおよそ3割:7割くらいで、じわじわとウルトラ美肌脱毛に対するイメージが悪くなっていきます。

 

2018年後半~

・ウルトラってマジで効果ないんだな。4/6回目からアレキ(最低出力)に変えて一週間経ったけど今まで経験したこと無いポロ期がきた。

 

・湘南行ってるけど脱毛機選べるとこはいいよなー。自分の通ってるとこはウルトラ美肌限定だわ。7回通って鼻下は口角の方だけ残ってて、顎は少し薄くなったなー位のレベル。

 

・先月でウルトラ美肌で6回終了。更新してアレキに変更を行い、本日アレキ1回目(通算7回目)受けて来ました。初めてのアレキで恐々でしたが、やはりウルトラである程度減らしてたおかげでウルトラに比べたら痛い事は痛いですが、思った程ではなかった。それでも術後はウルトラに比べると遥かに腫れたのでびっくり。

 

・私はウルトラで6回終了して、ちゃんと効果ありました。元々そんなに濃くないのも大きかった気もしますが。特にウルトラはより個人差の振れ幅が大きい気がするのと、毛が抜け始めるのが遅い(ピークはほぼジャスト2週間後)ので、人によって効果ねぇ!って感じ易いのかもです。

 

・俺もウルトラ美肌8回受けて4回目から出力最高でやってもらってる。6回目までは熱くてギリギリ耐えれる感じだったけど、7回目からはヒゲが薄くなってきたのか、熱いけど耐えれるレベルになったきた。ウルトラ美肌は出力最高じゃないと効果がないと思ってる。

 

・個人個人の体質(個人差)があるから、他人の施術例はあくまで参考までにな。ちなみに元々薄い私もウルトラ6回アレキ1回で殆ど消滅した。残り回数で地下に潜むレジスタンス達を駆逐していく予定。

 

・ウルトラ美肌脱毛ってちゃんと抜け落ちる?二週間経ったけどまだ一切ヒゲ抜けないんだが。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射117回目☆

・ウルトラ美肌脱毛7回めだけど効果ない。アレキにしたほうがいいですか?

 

・ウルトラ6回終わりましたが何も変わりませんでした。アレキ6回の契約しました。お金より時間を返して欲しい。そら回数制限あるなら効果弱い方進めるよね、めーっちゃウルトラ勧められるからね。これから始める人はアレキ1択だろ。9回やって変化なしの人のブログをもっと早く見てればなあ。

 

・ウルトラ美肌14回終わって効果はそれなりだけど、完ツルは程遠い。アレキに変えた方がいいんだろうか。。。

 

・自分もウルトラ美肌で、一年通って今7~8回くらい。同様に効果も感じてるが完ツルはまだまだ。とくに口角とアゴと唇下がまだ全然。首やアゴ下は結構満足出来る状態。

 

・ウルトラ4回やって何も変わらず。アレキに変えたら1回目からポロ期キター。たしかに鼻の下とか痛かったけど効果ないと意味ないからアレキにして良かった。

 

・ウルトラ10回やって効果ないって言ったら看護師驚いてたわ。

 

・ウルトラ10回やって頬と顎下すら薄くならない。

 

・ウルトラ6回×2回照射しても30パーくらいしか減らんよ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射118回目☆

・ウルトラだがポロ期来たことない。ウルトラ全身は2週間位でポロ期来たけど。髭には効かない感じがする。

 

・ウルトラ美肌8回でほぼ変化なし。

 

・ウルトラ9回やって1割しか減ってないけど。

 

・湘南でウルトラ美肌4年無制限で契約してて、今現在8回照射済み。首は生えてこなくなったけど、アゴや口角の辺りはほとんど変わらん。

 

・嘘だと思うかもしれないけどウルトラ美肌脱毛一桁回数じゃ全く減る気配ない。

 

・ウルトラ10回やって2割減ったくらい。これ以上出力あげられないと言われた。

 

・ウルトラ美肌、9回受けて鼻下は6割減、顎は2割減といったところ。7回目までは効果を感じてなかったんだけどね。不安を感じてる人も続ければ抜け始めるよ。顎は時間かかりそうだけど、気長にやるわ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射119回目☆

・私はウルトラ6回受けてちゃんと減ったけどね。アレキみたいに肌へのダメージ少ないので、変化の少なさにそう思い込むんでしょうね。濃い方は知らない。

 

・ウルトラ10回受けて効果出やすい顎下もみあげ下すら残ってるから効果ねーわこれ。

 

・深いとこはヤグじゃないと届かない気がする。ウルトラ美肌メディオ理論だとバルジ刺激して生えなくなるとかいうてるけど効いてる気がしない。熱も伝播して毛根にダメージ蓄積するらしいけどあんまり実感わかない。結局毛根一気に焼き切るのを繰り返すしかない気がする。深くて濃いとはヤグ、浅いとこはアレキみたいな。

 

・ウルトラはとにかく効果が薄いから1ヶ月間隔でも長い。2週間に1回照射でも良いくらい。ただ抜けた部分からはもう生えてこないようだ。俺はウルトラを40回受けて完ツルを目指す。

 

・ウルトラ16回、一番良いときで全体の6、7割くらいは減ったんじゃないかと思う。けどしぶとい部分は、終わりが見えないし、しばらく間隔空けたらほとんど復活するんじゃないかという不安が拭えない。

 

・ウルトラ美肌4年無制限で既に1年以上経過して何の効果もないんだけど、これもし4年終わって脱毛出来てなかったらどうしよう。

 

・ウルトラ美肌で3回目が終わって2週間。顎下と首と口下はかなり減った。顎と鼻下は所々生えない部分が出てきているがまだまだといった感じ。とりあえず6回まで様子見る。

 

・メディオは知らんが興味本位でやってウルトラは1年やってマジで効果なかったぞ。

 

・ウルトラ美肌脱毛だとノーポロです。ヤグに切り替えたら一発ポロ。

 

・おなじくウルトラ美肌七回で効果なくてヤグ一回やったらびっくりするくらいポロって楽になってる。やっと脱毛始まったって感じでいままでなにしてたんだという。

 

・ウルトラ20回やって2割減ったぞ!

 

・2回目のウルトラ美肌行ってきて2週間だけど驚くほど何にも変化がない…。ここ読んだらヒゲには効果ないんだね。知らなくって6回コース契約しちゃったからお金無駄にしちゃったわー。残りを意味もなく消化しながら他でヤグを並行して打つか 。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射120回目☆

・安いしウルトラ美肌を試してみたが悪くない。ヒゲ質が変わって剃りやすくなったし。とりあえず6回やって、追加の6~12はアレキにでもしてみよう。

 

・湘南、ウルトラ。10回を過ぎて出力上がってきたのでわりと痛くなってきた。打った後、若干肌が赤くなりましたがまだ効果はあまり。

 

・ウルトラ美肌に騙された。3回照射したけど1本も抜けない。最初に全額払い込んであと3回分残ってるけど解約してアレキに変えた方が良さそうだな。

 

・ウルトラ美肌?やって3週間くらいだが変わった感じがない 。

 

・ウルトラ美肌1回目やって2週間少し、特に変わった感じはない。5回目辺りから変わるのかな?道のりは遠いな…。

 

・ウルトラ美肌で一応あご裏は4回でほぼ無くなったけどね。アレキに変更したけど。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射121回目☆

・ウルトラからアレキに変えたら、はじめてポロ期を経験できた。嬉しい。

 

・ウルトラ美肌12回で頬首1割減ったかなーくらい。

 

・湘南のウルトラ美肌4ヶ月でほぼ無くなった、すごいな。効くかどうかは自分で体験するべきだ。百聞は一見にしかずってあらためて感じたわ。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射122回目☆

編集長
「ウルトラ美肌脱毛=効果無し」というイメージがすっかり定着してしまった2018年後半。中にはトータル15回以上のレーザー照射を受けたという人の書き込みも見られましたが、その多くが否定的な内容でした。

 

2019年前半~

・ウルトラ美肌8回やったが全然減らず。アレキ変更は断られて別のとこでヤグ二回目で順調に減ってる。ウルトラ美肌も色黒とかだとだめみたいだね。

 

・サロンはやったことないがウルトラ美肌はおどろくほど抜けない、効果実感ない。6回やってお金だけへって半年以上かけて徒労に終わったときほんと苦しかった。

 

・ウルトラ美肌、頬ですら範囲減らず。アレキヤグと違ってポロらないから効果あってもわかりにくい(湘南での説明)んじゃなく効果が薄すぎてわかりにくいって感想。ヤグアレキは一目瞭然の効果でモチベーション上がる。

 

・俺はウルトラ1年超だが、鼻下・顎はほんと効果が薄い。首だけは半分は減った。

 

・ウルトラ三回終了時点で、少し生えるのが遅くなったような気がする。気のせいだろうが。

 

・ウルトラ美肌5回したけど何ま変わってない…。

 

・ウルトラ効果あるよ派は12回くらいやってるみたい。俺は7回受けてほぼ減らないから他と併用して二回ウルトラ更に受けたけどウルトラの効果は実感しなかったな。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射123回目☆

・ウルトラ12回やって他所でヤグ打ちにいったら「脱毛初めてですか」って言われたよ。まあ1割くらいしか減ってなかったしな。

 

・ウルトラ美肌はやめとけ。1年無駄にしたわ。

 

・湘南ウルトラの人柱になってきたぞ。お前らが効果ないって言うからあまり期待して無かったけど1回目から4日後で鼻下とあご先の伸びる速度が照射してない頬と明らかに違う。2回目は肌も綺麗だから出力上げるらしい。ちなみに髭は普通よりも薄めで普段から日焼け止め塗ってるから色白。

 

・ウルトラ美肌脱毛3回目やったが何にも変わってない。これ詐欺では…。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射125回目☆

・ウルトラ18回照射したがまだまだ終わらんぞ。顎下は6割減、鼻下は3割減、顎は3割減。ただ毛は明らかに細くなっている 。

 

・ウルトラ美肌すごいなこれ。4回やったけど効果ない。なにこれ。

 

・湘南のウルトラ美肌だけど、自分は12回照射して全く効果なかった、アレキに変えた途端すぐに目に見えて効果出た。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射127回目☆

・ウルトラ12回で1割も減らず。皮膚科にうつってヤグ5回で5割くらい減った。

 

・ヤグ1回でウルトラ12回分より効果あった

 

・ウルトラ美肌脱毛で7回後、実感無し。そのあとヤグ1回目で2割減実感、三回目で半分以下。

 

(出典:☆髭のレーザー脱毛その後…照射128回目☆)

編集長
もはやウルトラ美肌脱毛の名前が出るたびに愚痴を語る場所になってしまった2019年前半。時折肯定的な書き込みが見られるも、元々ヒゲが薄い人だったりするパターンが多くあまり参考になりませんでした。

実際の口コミから見えてきた事

 

以上、2016年末~2019年前半にかけて5ちゃんねるに投稿された書き込みの中からウルトラ美肌脱毛に関するものを徹底的にピックアップしてみました。

 

単なる悪口のようなものは基本的に除外し、実際に何回か試した上で機械に対する具体的評価を下しているものを厳選したつもりです。

 

膨大な数の口コミになりましたが、全体としてはやはり否定的な内容が多く、肯定的な内容と比較してもその割合は「8:2」くらいと言っても良いでしょう。

 

もちろん、あくまでネット上の情報なのでこれがウルトラ美肌脱毛実践者における総意であるとは言い難いですが、ここまで一方的となるとある程度の信憑性もありそうですね。

 

僕自身はウルトラ美肌脱毛を試してみた事が無いためあまり無責任な事は言えないものの、こうも否定的な意見ばかりを見てしまうと擁護するのは難しいかなと…。

編集長
一部では肯定的な声もあるようですが、「元々そこまで濃くなかった」「20回以上の照射を行った」「ヒゲ以外の部位に限る」など条件付きのものが多く、それならあえてウルトラ美肌脱毛を選ぶ必要性を感じないというのが実際のところだったりします。

ウルトラ美肌脱毛がダメな理由を考察

 

ここからは、なぜウルトラ美肌脱毛は男性のヒゲにあまり効果が無いと言われているのかについて考察していきたいと思います。

1所詮は光脱毛の延長線上

IPL 脱毛

 

ウルトラ美肌脱毛において使用されているのは「IPL(インテンス・パルス・ライト)」と呼ばれる光です。

 

脱毛以外にもコラーゲンの活性化や肌のターンオーバーを正常化するなどの作用があるため、エステやサロンなどでも多く用いられています。

 

しかし、これこそが最大の落とし穴。ご存知の方も多いと思いますが、基本的に光脱毛では永久脱毛を実現する事ができません。

 

なぜなら、医師免許を必要としないエステやサロンでも取り扱えるように出力を控えめにしてあるからですね。たとえ一時的に抜けたとしても将来的に再び生えてくる可能性が高いと言われています。

 

もちろん、医療機関である湘南美容クリニックではエステやサロンに比べて強力な出力を出せるに違いありませんが、やはり元が光である以上その脱毛効果については不安が残るでしょう。

編集長
特に男性のヒゲは体毛の中でも最強と呼べる存在なので、光脱毛の出力では満足のいく結果を得られないのかもしれません。

 

2良くも悪くも器用貧乏

 

通常の脱毛機において、出せる波長は基本的に1つです。

 

有名な機種を例に挙げると、『ジェントルレーズ→アレキサンドライトレーザー』『ライトシェア→ダイオードレーザー』『ジェントルヤグ→ヤグレーザー』といった具合にそれぞれ異なる波長のレーザーを搭載しています。

 

ゴリラクリニック-レーザー-種類

 

一方でウルトラ美肌脱毛の場合、ルビーレーザーからヤグレーザーに至るまでなんと4つの波長をカバー。

 

500~1200nmまでの範囲を照射できるため、浅い位置にある毛根から深い位置にある毛根まで満遍無くアプローチする事が可能です。

 

一見すると万能感があって心強く思えますが、男性のヒゲを対象とした場合、これは逆にデメリットにもなり得るのでご注意ください。

 

というのも、男性のヒゲというのは基本的に根深い位置から生えているものです。したがって、特に重要なのは長めの波長という事になります。

 

正直な話、ルビーレーザーに該当する波長などはそこまで必要ではないわけですね。

 

それよりはヤグレーザーだったりダイオードレーザーだったりの方が高い効果を期待できるはず。

編集長
あれこれと欲張りすぎた結果、肝心な部分が疎かになってしまうというのは良くある事と言えるでしょう。

 

3蓄熱式なので抜けないのが普通

 

「抜けないのが普通」という表現に困惑される方もいるかもしれませんが、とりあえず落ち着いて聞いてください。

 

ウルトラ美肌脱毛の場合、そのメカニズムからしてそもそも施術後に毛は抜けないというのが普通だったりします。

 

一体どういう事なのか?

 

やや専門的な話になってしまいますが、レーザー脱毛機には「単発式(HR方式)」「蓄熱式(SHR式)」の2種類が存在します。

 

編集長
「単発式は出力の高いレーザーを1発だけ撃ち込むのに対し、蓄熱式は出力の低いレーザーを複数回にわたって何度も撃ち込む」とイメージしてください。

 

単発式と蓄熱式の相違点として真っ先に挙げられるのが「痛みの感じやすさ」です。瞬間的に強い痛みを感じる単発式に対し、蓄熱式の場合は分散的に弱い痛みが継続するという特徴を持ちます。

 

ウルトラ美肌脱毛が該当するのはもちろん蓄熱式。「痛みが少ない」という触れ込みがある以上、それは容易に想像できるでしょう。

 

もう一つ、単発式と蓄熱式の間には違いがあります。

 

それは「破壊目標」であり、単発式が「毛根」をターゲットにする一方、蓄熱式では「バルジ領域」と呼ばれる発毛因子が主なターゲットです。

 

耳慣れない単語ですが、要するに「発毛における司令塔的存在」と考えてください。毛根の部分へと栄養を運ぶよう命令を下す事でヒゲの成長を促しています。

 

つまり、もしこのバルジを壊す事ができれば、毛根への栄養供給は途絶えて結果的にこれ以上ヒゲが成長するのを阻止できるという事ですね。

 

なお、毛根とバルジはそのどちらを破壊しても最終的にたどり着く結果は同じですが、「即効性」という点では大きく異なるので注目。

 

毛根を直接狙う単発式は、「とにかく今生えている毛を何とかする」という性格が強いと考えられます。毛根を潰されたヒゲは早々に抜け落ちるしかありません。

 

一方、バルジの破壊によってヒゲの成長を阻止しようとする蓄熱式は、どちらかと言えば「これから生えてくる毛を何とかする」といった性格が強いと解釈しても良いでしょう。

 

あくまで未来志向であり、今生えている毛に関しては寿命によって自然に抜け落ちるのを待つというスタンスですね。

 

したがって、蓄熱式の場合はレーザー照射したからといってすぐに毛がポロポロと抜け落ちるような効果はほとんど期待できませんし、そもそもそんな事は目指してすらいないのです。

 

気付いたらいつの間にか薄くなっていたというニュアンスに近いかもしれません。

編集長
「元々あったヒゲが寿命で自然に抜け落ちる+今後はもうヒゲが生えてこない=永久脱毛が実現する」という一連の流れが蓄熱式の最終的に目指すところになります。

ウルトラ美肌脱毛に対する個人的見解

 

実際にウルトラ美肌脱毛の口コミを確認し、さらにその効果について考察も重ねた上で僕の個人的な見解を言わせていただくと、やはり本気でヒゲ脱毛を考えている人におすすめできる機械ではなさそうです。

 

どれだけ「痛みが弱い」「肌が綺麗になる」とアピールされたところで、肝心の脱毛効果が期待できないのでは意味がありません。

 

もちろん、個人差も大きく出る分野ではなので中にはウルトラ美肌脱毛で満足のいく結果を得られる方もいるかもしれませんが、わざわざそんな冒険をする必要もないでしょう。

 

十分なエビデンスの揃っている機械は他にもたくさんあるため、無駄な出費を避けたいのであればそれらを選択した方が良いと思います。

 

特にヒゲが濃いという方は最低でもアレキサンドライトレーザー、可能ならヤグレーザーを選ぶべきですね。

 

僕自身はヤグレーザーを使ってヒゲ脱毛に挑戦したのですが、それほど多くない回数のうちから効果を実感する事ができました。

 

編集長
痛みが強いというデメリットもありますが、脱毛効果については抜群でネット上の評判も良いです。

まとめ

 

以上、ウルトラ美肌脱毛の効果に関する口コミおよび僕個人の見解などをお伝えさせていただきました。

 

結論として、さすがに全くのゼロというわけではないものの、かなり多くの方がハッキリとした効果を実感されていないようです。

 

もちろん、あくまでソースは匿名掲示板なのでそれが全てとは言えないでしょう。

 

インターネットというのは、どれが正しくてどれが間違っているのかを100%確実に判断する事ができません。

 

現に効果を感じているからこそ、わざわざ否定的な意見ばかりが集まる場所へ書き込みをする必要が無いという方もいるでしょうしね。

 

しかしながら、火の無い所に煙は立たないというのも事実。

 

少なからず「効果無し」といった声がある以上、最悪そういった可能性もあるという事を覚えておきましょう。

 

ぶっちゃけ僕は部外者なので実際どうだろうとあまり関係は無いのですが、これからヒゲ脱毛に挑戦されるという方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

この記事のまとめ

ネット上の口コミを見る限りではやはりウルトラ美肌脱毛に対する評価は低め。全くの効果無しというわけではないようだが、他に優秀な機械が多く存在する中であえてこちらを選ぶ必要性は個人的にあまり感じない。効果が薄い理由も明確に存在するため、特にヒゲが濃い人は使用を控えた方が無難。
おすすめの記事