青ヒゲ君
ヒゲ脱毛について調べていると、「○○クリニックは予約が取れない」みたいな情報を頻繁に見かけますが、実際ヒゲ脱毛ってそんなに予約が取りにくいものなんですか??

編集長
もちろんその時々の状況やクリニックによっても異なるとは思いますが、いくつかのコツを踏まえた上で予約を取ろうとすればそこまで難しいものではないと個人的には考えています。

 

 

ヒゲ脱毛に関する情報を発信する身として各種SNSサイトや5ちゃんねる掲示板(旧:2ちゃんねる掲示板)などを常日頃からチェックしているようにしているのですが、確かに「○○クリニックはなかなか予約が取れない」といった不満を見かける機会はかなり多いです。

 

ただ、そうした書き込みを見るたびに僕は少し違和感を覚えます。

 

というのも、僕自身もうかれこれ4年近くヒゲ脱毛をし続けていますが、予約が取りにくいと感じた事は一度も無いからです。

 

もちろん、どのクリニックへ通っているのかによって多少の差はあるのかもしれません。

 

しかし、実際に僕が通っているのは、アクセス・料金ともに優れた人気のあるクリニックだったりします。

 

隠す必要も無いので言ってしまいますが、ゴリラクリニック池袋院ですね。

 

 

つまり、予約が取れない人と予約が取れる人、この両者には何かしらの決定的な違いがあるという事。

 

この記事では、ヒゲ脱毛の予約を確実に取るためのコツについてお伝えしていきたいと思います。

 

「予約を取るのが下手」なだけ

 

まず最初に失礼を承知で言ってしまいますが、「予約が取れない」と嘆く人は単純に「予約を取るのが下手」なだけだったりする場合が多いです。

 

だってそうでしょう?

 

ある特定の個人だけが予約を取れないなんて事があるわけないですし、ましてや誰も予約を取れないなんて事も有り得ません。

 

向こうもビジネスでやっている以上、それでは経営は成り立たないですから。

 

つまり、予約が取れない人がいる一方、確実に予約を取り続けている人が一定数はいるという事。

 

全員の条件が同じ中でなぜそういった差が生まれるのかといえば、やはりそこには「予約を取りやすくするためのテクニック」的なものが存在するからです。

編集長
もちろん、本当に患者の数が多過ぎて予約困難だったり、人手不足で空いて入なかったりといったどうしようもないケースもあるでしょうが、大抵は自分に非があると考えた方が良いと個人的には思います。

こんな場合は予約が取りにくい

 

基本的に、以下のような場合は予約を取るのが難しいと考えてください。

 

激安クリニックの予約

 

よほどの大富豪でもない限り、誰もがなるべく費用を抑えてヒゲ脱毛をしたいと考えています。

 

したがって、料金の安い傾向にある大手クリニックというのはどこも多くの人が殺到しがちです。

 

実際の口コミ
安いとこは客が多いから予約取れないぞ。
(出典:5ちゃんねる

編集長
当然、患者の数が増えれば増えるほど競争率は上がって予約が取りにくくなってしまうでしょう。そのため、他のクリニック以上に予約の取り方を工夫する必要があります。

 

希望日直前の予約

 

脱毛を希望する数日前など直前に予約を入れようとするのも愚策ですね。よほどラッキーでない限り、かなりの高確率で断られてしまいます。

 

実際の口コミ
もしかして施術日4、5日前とかに予約しようとしてない?取れるわけないやん。
(出典:5ちゃんねる

 

脱毛というのは機械の準備や人材の手配など何かと手間のかかる行為です。

 

したがって、確実に予約を取るためにはあらかじめ余裕を持ってお願いしないと基本的には無理と考えてください。

編集長
飲食店や美容院を予約するのと同じくらいの間隔でいると、いつまで経っても予約を取れない可能性があるので注意です。

 

土日祝日や大型連休の予約

 

皆、考える事は同じだと思ってください。

 

週末や祝祭日、大型連休(GWや年末年始)など多くの人にとって都合の良いタイミングは予約が殺到する可能性が高いです。

 

実際の口コミ
福岡湘南民だけど、土日祝日の予約が全然取れない。
(出典:5ちゃんねる
年末ってやっぱ平日でも予約取りづらいんかな。
(出典:5ちゃんねる

 

そうなると、当然ですが予約は取りにくくなってしまいます。

編集長
「予約が取れない」と言っている人の話を聞くと、大抵は上記のうちいずれかに当てはまる場合がほとんどです。自分もそれに該当しないかもう一度チェックしてみてください。

確実に予約を取るためのコツ

 

実際の口コミや僕の経験を踏まえた上で、確実に予約を取るためのコツとしては次のような方法が考えられます。

 

余裕を持って予約を入れる

カレンダーに赤丸を入れているイラスト~画像素材

 

もはや説明するまでもないほど初歩的な方法になりますが、なるべく余裕を持った日程で予約を入れるというのが何よりも有効ですね。

 

実際の口コミ
土日でも一ヶ月後なら余裕で予約できるよ。平日ならかなり空きがあるから直前でも取れる。
(出典:5ちゃんねる

編集長
直前の予約は無理でも、数週間から1ヶ月くらいのスパンを見ればどこかしら空いているでしょう。

 

次回の予約を取って帰る

 

個人的におすすめしたいのが「施術した日の帰りにそのまま次回の予約を取ってしまう」という方法です。

 

実際、僕はこのやり方で予約を取り始めてから一度も断られた事がありません。

 

実際の口コミ
予約取れないってどういう状況?毎回施術した後に次の予約取って帰るから取れなかったことなんてないんだけど。
(出典:5ちゃんねる
土日だろうが平日だろうが、一番無難なのは施術した日の帰りに予約するのがベター。後で電話だとかwebだとかにすると、無駄に時間取られるのでとにかく面倒。
(出典:5ちゃんねる

編集長
その場で直接会話しながらスムーズにやり取りができるため、メールや電話などの予約でありがちな「いちいち間をおいて確認」という面倒な手間が省けて便利です。

 

人が少ない曜日・時間帯を狙う

 

普通のサラリーマン男性などの場合は多少難易度が高めですが、できるだけ人が集中しない曜日や時間帯に予約を入れるというのも有効な手段です。

 

実際の口コミ
みんな土日に予約していくの?平日民だけどほとんど人いないわ。
(出典:5ちゃんねる
湘南7回目終わったけど結構痛かった。やっぱ平日だと予約早くとれるな 。
(出典:5ちゃんねる

 

いざという時は有休や半休などを使えば何とかなるはずなので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

編集長
こういった一見シンプルに思える方法も、現実には行えていないという方が多数だったりします。だからこそ、ちょっと意識してみるだけでもだいぶ予約は取りやすくなるはずです。

まとめ

 

以上、ヒゲ脱毛の予約が取れない場合にまず考えてみて欲しい事をお伝えさせていただきました。

 

僕の経験則だけでなく実際に通っている人たちの口コミも踏まえての内容なので、信ぴょう性に関してはかなり高めと言って良いでしょう。

 

繰り返しになりますが、全く予約が取れないクリニックというのは絶対に存在しません。

 

予約を取るのが下手な人間と予約を取るのが上手な人間の2種類がいる、答えはそれだけです。

 

もちろん、時と場合によっては我々の力ではどうしようもない事もありますが、大半はこちら側に問題があるので自分の行動をもう一度見直してみてください。

 

この記事のまとめ
よほどの事が無い限り、いつまでも予約が取れないクリニックというのは存在しない。予約が取りにくく感じるのは大抵は自分のせいだったりする。予約を取りやすくするためのコツを日頃から意識する事が重要。

 

おすすめの記事