青ヒゲ君
「湘南美容クリニックは予約が取れない」みたいな書き込みを頻繁に見かけますが、実際のところはどうなんですか?

編集長
やはり人気クリニックである以上、他に比べてやや取りにくいのは確かみたいですね。

 

 

脱毛業界において、湘南美容外科クリニックは超重鎮といっても過言ではない存在でしょう。

 

技術力が高いにもかかわらず料金はリーズナブル。実際に通っている方の数も多いので少し検索すれば色々な情報を手に入れる事ができます。

 

もっとも、これは人気クリニックの宿命でもあるのか「結果に満足している」という感想が多数ある一方で「なかなか予約が取れない」といった嘆きの声も聞こえてきたりするのも事実です。

 

せっかく高いお金を払ったのに、肝心の予約が取れないのではガッカリしてしまいますよね?

 

果たして本当に湘南美容外科は予約が取りにくいのか。また、もしそれが本当ならどのような対策を取るべきなのか。

 

この記事では、実際の口コミなどをもとに考察してみたいと思います。

 

実際に通っている人たちの口コミ

編集長
もちろん、どこの院を希望しているのか、どのくらい前から予約を取ろうとしているのかにより多少は変わるのかもしれませんが、実際に予約が取りにくいと感じている人が一定数いるのは本当みたいです。

湘南美容外科の予約が取りづらい理由

 

十分な統計などを取ったわけではないので確かな事は言えないものの、湘南美容外科の予約が取りにくいと言われる理由としては次のようなものが考えられそうです。

 

湘南美容外科で予約が取れない理由
☑とにかく人気すぎる
☑数日前の予約はほぼ無理
☑土日祝日や大型連休は混む

 

1とにかく人気すぎる

 

一番シンプルかつ可能性も高いのは「人気がありすぎる」という理由ですね。

 

 

湘南美容外科のヒゲ脱毛料金プラン

湘南美容外科クリニック 回数コース 料金 ヒゲ脱毛

 

脱毛部位 料金
ヒゲ3部位(上口ヒゲ、アゴ、アゴ下)

1回:9,800円、3回:19,800円、6回:29,800円

もみあげ周囲・頬 3回:19,800円、6回:29,800円
3回:17,410円、6回:24,800円

 

※全て税込み価格で表示

 

(出典:湘南美容外科公式サイト

 

実際に料金表を見ればわかりますが、どのメニューも他クリニックと比べてリーズナブルになっています。

 

実際の口コミ

 

「価格が安いから人が集まる→人が集まるから価格も安くできる」という好循環を起こしており、常に業界トップを走り続けたわけです。

編集長
患者の数が増えれば、必然的に競争率が上がって予約も取りづらくなるでしょう。

 

2直前の予約はほぼ不可能

 

これについてはこちら側の問題とも言えるわけですが、基本的に希望日直前の予約というのは高確率で断られると考えてください。

 

そもそも脱毛というのは機械や人材の配備が必要になるため、何かと手間がかかる行為です。

 

そのため、1日の回転率をそこまで上げる事ができません。

 

実際の口コミ
もしかして施術日4、5日前とかに予約しようとしてない?取れるわけないやん。あと最低でも照射希望日2週間ぐらい前に予約しないと希望通りには無理だよ。
(出典:5ch

 

美容院や飲食店を予約するのを同じ感覚でいると、いつまで経っても予約を取れない可能性があります。

編集長
基本的には1ヵ月前くらいから、最低でも数週間は余裕を持って予約すべきですね。

 

3土日祝や大型連休は混む

 

言うまでもありませんが、土日祝日や大型連休前などは予約が殺到します。

 

基本的に皆考える事は同じなので、時間に余裕のできるタイミングを見計らって予約を入れたがるわけですね。

 

実際の口コミ

 

そういった時に予約を取ろうとしても、なかなか希望通りにいかない可能性が高いでしょう。

編集長
人気すぎるのは仕方ありませんが、その他の問題についてはこちら側の意識を変えてみるだけでもおおむね解決が可能です。予約が取りにくいと感じている方はもう一度自分の行動を振り返ってみてください。

予約を取りやすくするためのコツ

 

口コミを見てみた感じ、どちらかと言えば予約が取りにくい人気クリニックである事は間違いなさそうです。

 

しかし、全く取れないというわけでもないでしょう。それではそもそも経営が成り立ちません。

 

「予約が取れない」と嘆く人たちがいる一方で「特に問題無く摂れた」という人たちも一定数は必ず存在するわけですね。

 

この両者における違いは何なのか?

 

それは単純に予約を取るのが上手いか下手かの話だと思います。

 

僕自身、実際にこれまで4年近く脱毛をしてきた経験を踏まえて思うのは次のような事を意識しているかどうか。

 

予約を取りやすくするためのコツ
☑次回の予約を取って帰る
☑近場で別の院があればそちらへ移る
☑なるべく人が少ない曜日・時間帯を狙う

 

1次回の予約を取って帰る

 

個人的に最も確実だと思うのが「施術を受けた日にそのまま次回の予約を取って帰宅する」という方法ですね。

 

メールや電話だとどうしてもレスポンスが遅くなり、その間に他の人に予約を取られてしまうなんて事が多々あります。

 

この方法を使えば、その場で直接会話しながらスムーズにやり取りができるので予約を取り逃すなんて事はまず無いでしょう。

 

実際、僕も毎回このやり方で予約を取っているのですが、今まで断られた事は一度もありません。

 

実際の口コミ

編集長
あらかじめ先のスケジュールまで把握しておかなければならないという点で少し難易度は高めですが、その分だけ確実な方法なのでぜひ試してみてください。

 

2近場で別の院があればそちらへ移る

 

湘南美容外科における最大の強みとして、全国的に展開している院の数が圧倒的に多いという点が挙げられます。

 

北海道から沖縄まで全国60以上の院で施術を受ける事ができるため、もし近場で他に院があればそちらを試してみるのも良いかもしれません。

 

実際の口コミ
湘南予約全然取れないって言われるけど、受診後の予約はせずに、狙った日の2~3日前くらいに電話かけて「都内ならどこでもいいです」と言えばだいたい空いているから困らないな。
(出典:5ちゃんねる

編集長
アクセスが非常に良い所などは人が集まってしまいがちですが、あえて少しズラして見る事で予約が取りやすくなる可能性もあると思います。

 

3なるべく人が少ない曜日・時間帯を狙う

 

人によっては難易度が少々高めですが、平日の昼間などの人が少なそうな時間帯を狙うというのも有効な手段でしょう。

 

普通の社会人であればそういった曜日・時間帯に予約を入れるのは困難なので、割と空いていたりします。

 

実際の口コミ

 

仕事で忙しいという方も有休や半休などの制度を使えば決して無理な話ではないでしょうから、ぜひとも挑戦してみてください。

編集長
よくよく考えてみると、予約が取れないというのは「単に予約の取り方が下手なだけ」だったりする事が多いです。なるべく混雑を避けるためにいくつかのポイントを押さえれば、闇雲に予約を取ろうとする時よりもだいぶスムーズに事が運ぶはず。

まとめ

 

以上、湘南美容外科は本当に予約が取りづらいのかという点について実際の口コミをもとに検証してみました。

 

結論としては、非常に人気のクリニックという事もあって他に比べれば予約が取りにくいのも確かなようですが、だからと言って絶対に無理というわけでもなさそうです。

 

あくまで予約の取り方に問題があるのであり、ある程度のコツを押さえれば問題無く摂る事ができるでしょう。

 

 

ネガティブな情報というのは瞬く間に広がってしまいがちですが、冷静に考えると自分に問題があったりする事も多々あります。

 

「湘南美容外科って予約が取りにくいんだ。じゃあ止めておこう…。」ではなく、どうすれば上手くいくのかを考える事が大事です。

 

この記事があなたにとって少しでも参考になりますように。

 

この記事のまとめ
湘南美容外科は人気クリニックなので、直前の予約や大型連休前はまず無理と考えるべき。次回の予約を取ってから帰る、別の院を試してみるなど、予約を取りやすくするためにできる工夫はたくさんある。大抵の場合、予約が取れないのは自分に問題があるのでもう一度考え直してみると良い。

 

おすすめの記事