青ヒゲ君
湘南美容外科クリニックのヒゲ脱毛は次回のレーザー照射までにどれくらいの間隔が空きますか?

編集長
カウンセラーの方に直接問い合わせてみたところ、4回目までは1ヶ月~、5回目以降は2ヵ月~の間隔でレーザー照射してもらえるみたいです。

 

 

一刻も早くヒゲを無くしたいと思っている方にとって、どれくらいの頻度でレーザー照射できるのかというのはかなり気になる部分ですよね。

 

この辺については各クリニックによって方針も異なるため、一概に言うのは難しかったりします。

 

そこで今回は、湘南美容外科クリニックの場合、次のレーザー照射までにどれくらいの間隔が空くのかという点についてお伝えしていきたいと思います。

 

公式サイトなどを見ても詳しい情報が出てこなかったため、実際にカウンセラーの方に聞いてみました。

 

4回目までは1ヶ月、5回目以降は2ヵ月

 

先に結論から言ってしまうと、人によって個人差もあるものの「初回~4回目までは1ヶ月間隔」「5回目以降は2ヵ月間隔」が一応の目安になっているみたいです。

 

実際のやりとり

編集長
ヒゲ脱毛におけるレーザーの照射間隔というのは明確に決まっているのでしょうか?もし機種ごとや回数ごとに違いがあるのであれば、それぞれ教えていただけると幸いです。

湘南美容クリニック
当院ではヒゲ脱毛の場合、最短で1ヶ月ごとにご来院頂けます。(例:2019/1/28 初回処置 ⇒ 次回は2019/2/28以降での案内)機種によって処置間隔が変わることは御座いませんが、回数を重ねていくごとに毛が生え変わるスピードも遅くなっていくことを想定し、【初回~4回目は照射後1か月以上、5回目以降は照射後2か月以上】の処置間隔を推奨しております。※但し、生え揃っていれば5回目以上の場合でも1ヶ月の処置間隔にてご案内することができます。

 

基本的に脱毛というのは「毛周期(生え変わりのサイクル)」に合わせて行うものなので、必ずしも早ければ良いというものではありません。

 

 

ただ、特にまだヒゲがたくさん残っているであろう初期段階のうちから1ヶ月ペースでレーザー照射を行えるというのは非常に嬉しいですね。

編集長
他クリニックの場合は2ヵ月以上待たされる事もザラにあるため、そう考えると湘南美容クリニックの施術間隔はかなり早い方だと思います。

急ぎの場合は湘南美容クリニックが◎

 

ちなみに、湘南美容クリニックとそれほど変わらぬ料金でヒゲ脱毛ができる事で知られるゴリラクリニックなどは最初から最後まで2~3ヵ月空けるのが基本です。

 

1~12回目までの照射間隔は8~12週、13回目以降の照射間隔は12週~とさせていただきます。

 

(出典:ゴリラクリニック公式サイト

 

したがって、どうしても急ぎたいという方は湘南美容クリニックを選んだ方が良いかもしれません。

 

最終的な施術間隔はそれほど変わらないものの、最初の4回までのスピード感が違うためモチベーションを保つという意味でもかなり有効だと個人的には思います。

編集長
実際、4回もレーザー照射できればかなりの量のヒゲが無くなるのでモチベーションを保つという意味でも有効です。

ヒゲ脱毛は長めのスパンで考えるべき

 

ここまでの話からお分かりいただけたかと思いますが、ヒゲ脱毛にはそれなりの期間を要します。

 

いくら湘南美容クリニックの施術間隔が比較的スピーディとはいえ、それでもやはりある程度のスパンを想定しなければいけない事に変わりはありません。

 

先述のように毛周期というものがある以上、たとえ焦ったところでどうしようもないんですね。

 

基本的にレーザー脱毛で処理できるのは表面上に見えている毛(毛周期のうち「成長期」に該当する毛)のみですが、なんとそれらは全体の毛のわずか20%程度に満たないと言われています。

 

 

したがって、生え変わりのサイクルに合わせて何度も繰り返し照射しかなければなりません。

 

1回や2回で終わらせる事はどう頑張っても無理という事ですね。

編集長
人によっては10~15回程度のレーザー照射が必要になる可能性あるので、焦らずに気長に挑戦していく事が重要になります。

 

まとめ

 

以上、湘南美容外科クリニックの施術間隔について詳しくお伝えさせていただきました。

 

こういった情報はあまり公式サイトなどにも詳しく記載されていないようなので、少しでも参考になれば幸いです。

 

結論としては、やはり焦らない事。そして、カウンセラーやスタッフの方の意見を素直に聞く事です。

 

実際にどれくらいのペースでレーザー照射を行っていくのかについては個人差も出るので、あまり深く考えすぎず気長にいきましょう。

 

この記事のまとめ
湘南美容クリニックでは初回~4回目までは1ヶ月間隔、5回目以降は2ヵ月間隔が目安になっている。毛周期の関係上、ヒゲ脱毛はどうしても長い期間が必要。焦ってどうにかなるものではないので受け入れる事が大切。

 

おすすめの記事