青ヒゲ君
ゴリラクリニックのヒゲ脱毛は予約が取りづらいって聞いたんですけど本当ですか?

編集長
実際に予約が取りにくいかどうかは「どこの院で脱毛を希望しているか」「どの時期に取ろうとしているか」によって大きく変わるというのが個人的な意見ですね。

匿名
ん~、やっぱりそうなんですか。せっかく高いお金を払ったのに好きなタイミングで予約を取れないのは困ります…。

編集長
まぁ、予約が取りにくいと感じる時は自分に非がある事も多いので何とも言えませんよ。今回はその辺について、実際の口コミや僕自身の経験をもとにお話していきたいと思います。

 

実際に通っている人たちの口コミ

ゴリラ高い金払っても全然予約取れねー。キャンセル待ちもねーし。最悪だわ。
(出典:5ちゃんねる
ゴリラは芸能人やYouTuberで宣伝してるし無制限だから患者で混んでるんじゃないの?予約とれなくね?
(出典:5ちゃんねる
1年前に比べて予約が取りづらくなったな。
(出典:5ちゃんねる

ゴリラクリニックの予約が取りづらい理由

 

実際の口コミが一定数ある以上、ゴリラクリニックの予約が取りづらくなっているのは本当のようです。

 

僕がゴリラクリニックへ通い始めたのはもう4年以上前の事になりますが、確かに昔と比べればそういった声も目立つようになりました。

 

思うに、ゴリラクリニックの予約が取りづらくなった理由としては次のような事が考えられます。

 

人気になり過ぎた

 

まず、単純に知名度が上がりすぎたというのもあるでしょう。人気が出て患者の数が増えれば予約も取りにくくなるのは当たり前の事。

 

実際、僕が通い始めた4年前などはそこまで広範囲に知られているようなクリニックではなかったと思います。

 

「ゴリラクリニック?何それ変な名前…」みたいな風潮もありましたし(笑)

 

それが今となっては「脱毛といえばゴリラクリニック」といったイメージが定着しつつありますよね。

 

芸能人の方もSNSなどで頻繁に宣伝されているため、一般的な認知度もだいぶ高まったのではないでしょうか。

編集長
大勢の方が通うようになれば、必然的に予約を取る競争率も上がってしまうというわけですね。

 

院の数が少ない

 

人気に対して院の数が追い付いていないというのも大きな理由の一つですね。

 

現在、ゴリラクリニックは全国に合計13院を展開中。

 

 

決して少ないとは言えませんが、これだけ需要が高まっている中、たったその程度の数ではおそらく回しきれないと思います。

 

たとえば、比較対象として挙げられる事の多い『湘南美容クリニック』などは全国に60院以上も構えているため、それに比べればやや不安が残るかなと。

 

つまり、明らかにキャパオーバーなんですね。少ない院へ大勢の患者が押し寄せれば必然的に予約も取りづらくなります。

編集長
東京の場合は院の数も多いのである程度は患者が分散すると思いますが、院の数が少ない地方などはどうしても窮屈になってしまうでしょう。

 

診療時間が平日の昼間だけ

 

これは料金プランに関する話なのですが、ゴリラクリニックで特に人気の「ヒゲ脱毛完了コース」を契約した場合、何も有料オプションなどを付けていない状態だと診療時間が平日の11:00~15:00時に限定されてしまいます。

 

 

この制限を解除する場合、追加料金として21,384円(税込)を支払わなければなりません。

 

もし追加料金を快く支払える場合は何とかなるでしょうが、節約のためにオプションを付けずに契約した場合は予約が取りにくく感じてしまうはずです。

編集長
なるべく安くヒゲ脱毛を済ませたいという気持ちは誰もが同じ。そうなると、どうしても平日昼間は激戦区になってしまうでしょう。

少しでも予約を取りやすくする方法

 

実を言うと、僕自身は別にゴリラクリニックの予約が取りづらいと感じた事はこれまで一度もありません。

 

なぜなら、予約をスムーズに取るための工夫を事前にしっかり行っているからですね。

 

次回の予約を取ってから帰宅する

 

まず、とにかく徹底しているのが「必ず次回の予約を取ってから帰宅する」という事。

 

ゴリラクリニックでは、レーザー照射が終わった後のタイミングで次回の予約を取って帰る事ができます。

 

基本的にヒゲ脱毛は2~3ヵ月に1回くらいのペースで行うもの。2~3ヵ月先であれば、よほどの事が無い限りは予約状況に空きがある場合がほとんどです。

実際の口コミ
予約取れないってどういう状況?毎回施術した後に次の予約取って帰るから取れなかったことなんてないんだけど。
(出典:5ちゃんねる

 

実際、僕もこの方法で予約を取り始めて以来、大体は希望通り予約が取れています。

 

多分、予約が取れないと嘆いている方は「数日後~」「1週間後~」など直前での予約を希望しているのかもしれませんね。人気クリニックである以上、さすがにそれは難しいと思われます。

 

脱毛という行為は機械の配備だったり人材の確保だったりで何かと手間がかかるため、ある程度の余裕を持ってスケジュールを入れないと経営が回りません。

 

飲食店や美容院を予約するような軽い感覚でいると、いつまで経っても予約が取れない可能性もあるのでご注意ください。

編集長
ある程度の余裕を持って予約をお願いする。当たり前ですが、それが最も確実な手段です。

 

連休などは避ける

 

これも非常に重要な事ですが、明らかに予約の数が増えると推測できる時期はなるべく避けましょう。

 

実際の口コミ
ゴリラって何ヵ所も店舗あるから取れそうな感じだけど、まぁ土日にこだわってたらゴリラに限らず取れにくそう。
(出典:5ちゃんねる
みんな土日に予約していくの?平日民だけどほとんど人いないわ。
(出典:5ちゃんねる

 

たとえば連休などですね。誰だって、時間に余裕のできるこのタイミングで予約を入れようと考えるでしょう。

 

すると、必然的に予約が取りにくくなってしまいます。

編集長
週末をはじめ、ゴールデンウィークやシルバーウィーク、年末年始などは特に混み合う可能性が高いので注意です。

 

院を変えてみる

 

もし複数の院が近くにある場合、院を変えてみるというのもアリです。

 

たとえば、東京であれば新宿院・池袋院・渋谷院・上野院・銀座院など複数の院が点在しています。新宿院がダメなら池袋院、池袋院もダメなら渋谷院…といった感じで、色々試してみると良いでしょう。

 

僕の経験談で言えば、先日銀座院へと足を運んだのですが、ガラッガラの状態でした。銀座院は去年の夏くらいにできたばかりの比較的新しめの院ですね。

 

平日の夕方とはいえ、僕以外に1人の患者しか見かけなかったので、かなり空いていたように感じます。

 

 

まぁ、銀座自体が人によっては縁の無い地なので、もしかすると患者数が少ないのかも。割と穴場のように感じたので、東京エリアに住んでいる方は選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、全国13院の中でも特に混雑していると評判なのが「大阪梅田院」です。ただ、大阪の場合はつい最近「大阪心斎橋院」ができたばかりなので、余裕があればそちらへ移ってみるのも良いかもしれません。

編集長
僕は池袋院メインに通っていましたが、どうしても都合が悪い時などは新宿院や銀座院などに変えてもらったりしていました。

 

機械を変えてみる

 

実は、どの機械で脱毛を希望するかによっても予約の難易度は変わってきます。

 

性能の高い最新機種などは誰もが優先的に使いたいでしょうから、結果として予約が取りにくくなってしまうわけですね。

 

特に、痛みが少ない「メディオスター」や脱毛効果の高い「ジェントルヤグ(YAG)」などは競争率が高いそうなのでご注意ください。

 

ゴリラクリニックで扱われているレーザー(5種類)
メディオスター、ライトシェアデュエット、ライトシェアXC、ジェントルYAG、ジェントルレーズ PRO LE

編集長
院にもよって微妙に異なるそうですが、中には5種類の機械を取り扱っている院もあるので、色々試してみると良いかもしれません。

 

今後はもっと予約が取りやすくなると予想

 

個人的な見解にはなりますが、ゴリラクリニックは今後もっと予約が取りやすくなるだろうと考えています。

 

というのも、ここ最近になってゴリラクリニックは全国への展開を急いでいるように見えるからです。

 

先ほど「ゴリラクリニックは全国13院しか展開してない」と言いましたが、実はそのうち5院は去年の年末に開院したばかり。

 

全国のゴリラクリニック一覧
新宿本院、渋谷院(2018年冬 開院)、池袋院、銀座院、上野院、横浜院、大宮院(2018年冬 開院)、名古屋栄院、大阪梅田院、大阪心斎橋院(2018年冬 開院)、京都烏丸院(2018年冬 開院)、神戸三宮院(2018年冬 開院)、福岡天神院

 

つまり、とんでもない勢いで拡大を見せているという事ですね。

 

ここへ来てようやくかといった感じですが、この流れは今後も強くなっていくと考えられるでしょう。

 

実際の口コミ
ゴリラクリニックだけど心斎橋、京都、神戸と開院したおかげで梅田の予約取りやすくなって助かった。
(出典:5ちゃんねる

 

実際、新たな院の開設によって以前よりも予約が取りやすくなったと感じている人も一部ではいる様子。

 

特に大阪の梅田院は非常に混雑している事でも有名だったので朗報ですね。

 

ちなみに、僕が今のところ聞いた話によれば、2019年中に「札幌院」「仙台院」「名古屋駅前院」「広島院」の4院がオープンするみたいです。

 

編集長
これは割と確かな筋から入手した情報なので信憑性は高いと思います。もし近くに住んでいる方は首を長くして待ちましょう。

新規患者の場合はいつでも予約OK

 

ちなみにですが、「ゴリラクリニックの予約が取りづらい」というのはあくまでの「既存の患者」が感じている事に過ぎないようです。

 

カウンセラーの方に直接聞いたところによれば、これからカウンセリングを申し込む「新規の患者」については基本的にいつでも予約を取れるとの事。

 

いわゆる「初診優先枠」というやつですね。空いている場合、なんと当日予約も可能みたいです。

 

なので、その辺はご安心ください。いつまで経ってもカウンセリングすら受けられないといった悲しい事にはならないはず。

編集長
本契約を済ませた後は既存の患者と同じ扱いになるので、先ほどの説明をもとにを上手く工夫しながら予約を取りましょう。

まとめ

 

以上、ゴリラクリニックの予約に関するお話をさせていただきました。

 

色々な意見はあるようですが、僕個人としては別にどうにでもなるかなというのが正直な意見です。

 

実際、僕は今まで希望通りに予約が取れなかったという経験は無いですし、多分これからも問題無く取れると思います。

 

大抵の場合、予約が取れないというのは自分にも非があったりします。ある程度先を見越しておけば、全く取れないなんて事は無いはずです。

 

 

今回お伝えした事を参考にしてみてください。

 

この記事のまとめ
ゴリラクリニックの知名度が上がった事で以前に比べれば多少予約も取りにくくなったのは事実だが、工夫次第ではどうにでもなりそう。今後もゴリラクリニックは増床予定との事なので、ぜひとも混雑解消を期待したいところ。噂によれば、2019年中に札幌院、仙台院、名古屋駅前院、広島院の4つがオープンするとの事。

 

おすすめの記事