注意書き
こちらはマンチェスタークリニックが料金プランを変更する前の情報をもとに書かれた記事です。最新の情報とは異なる部分がある可能性もあるのでご注意ください。

 

 

青ヒゲ君
マンチェスタークリニックで取り扱われているレーザー脱毛機について詳しく教えてください。

編集長
現在、マンチェスタークリニックでは「ジェントルレーズ」「メディオスター」の2機種が使われています。

 

 

人によってヒゲの質や濃さというのは全く違います。そのため、たとえ同じレーザーを使ったとしても仕上がりに差が出る場合もあるのです。

 

どんなレーザー機器を使用しているかは、そのクリニックの良し悪しを判断する上でも非常に重要なポイント。

 

この記事では、マンチェスタークリニックで取り扱われているレーザー機器について詳しく見ていきたいと思います。

 

メディオスターとジェントルレーズが主力

レーザー脱毛機器(2種類)
メディオスター NEXT PRO、ジェントルレーズPRO

 

現在、マンチェスタークリニックでは「メディオスターNEXT PRO」「ジェントルレーズPRO」と呼ばれる2種類のレーザー脱毛機が用いられています。

 

Q.ヒゲの脱毛を考えているのですが、マンチェスタークリニックではどんな機械を使用していますか?

 

A.メディオスターNEXT PRO・ジェントルレーズPROの2種類となります。それぞれの機器で効果に差はないと言われていますが、痛みの感じ方などはお客様によって違いがありますので、希望や実際に施術を受けてみてお客様に合う機器を選択していくことになります。

 

(出典:マンチェスタークリニック公式サイト

 

メディオスター NEXT PRO

 

メディオスター NEXT PROの特徴
☑痛みが非常に少ない
☑日焼け肌にも照射できる
☑脱毛効果はやや控えめ

 

「メディオスターNEXT PRO」は何かと話題を集める最新のレーザー脱毛機。

 

最大の特徴は従来のレーザーに比べて痛みが非常に少ないという点で、その秘密は脱毛メカニズムにあります。

 

従来の脱毛との比較

 

従来の方式では、黒いメラニン色素に反応するというレーザーの性質を利用し「毛根」を破壊する事を目的としていました。

 

レーザー照射の際に生じる熱が痛みの直接的な原因になっていたわけです。

 

一方、メディオスターは毛根ではなく「バルジ」と呼ばれる発毛因子を破壊する事を目的としています。

 

バルジとは、ヒゲに与えて成長させる「諸悪の根源」とも呼べる存在です。

 

幸い、このバルジは毛根よりも浅い場所に位置しています。そ

 

のため従来より出力を抑えたレーザーでも十分に行き届かせる事ができ、結果として痛みを大幅に軽減する事に成功したというわけですね。

 

 

また、メラニン色素を標的にしないという事で、多少であれば日焼けした肌でも問題無く使えるという点もメリットの一つとして挙げられます。

 

一方、脱毛力については従来のものよりもやや劣るという点がデメリット。痛みが少ない分、効果もやや控えめになっています。

 

そのため、特にヒゲが濃いという方はご注意ください。

 

 

従来のレーザー メディオスター
ターゲット 毛根 バルジ
痛み ゴムで弾かれるような痛み ほとんど痛みを感じない
日焼け肌 ×
効果 高い やや控えめ

編集長
痛みが少ないという事で最近人気を集めているメディオスター。日焼け肌にもOKなど汎用性の高さが目立ちますが、一方で脱毛力についてはやや不安なのでその辺をどう捉えるかですね。そこまでヒゲが濃くないという方には自信を持っておすすめできます。

 

 

ジェントルレーズ PRO

ジェントルレーズPROの特徴
☑脱毛効果が高く即効性も◎
☑メディオスターほどではないが痛みも比較的少ない
☑日焼け肌には使えない

 

「ジェントルレーズPRO」は日本国内で最も多く導入されているレーザー脱毛機「ジェントルレーズシリーズ」の最新機種にあたります。

 

導入数が多いという事は、それだけ効果についても信頼ができるという事。

 

実際、アメリカの厚生労働省から「永久脱毛の効果有り」との承認をバッチリ受けているので安心です。

 

旧機種に比べて冷却装置がかなり進化している事から、メディオスターほどではないもののそれなりに痛みを抑えた脱毛が可能になっています。

 

また、即効性の高さが特徴的で、早くて数日~遅くても1週間前後で毛がポロポロと抜け落ちるので早めに効果を実感したい人におすすめです。

 

デメリットとしては、日焼け肌には使えないという点。メラニン色素に強く反応する特性を持つため、黒くなった肌に照射すると火傷などのリスクが生じてしまいます。

編集長
質実剛健なレーザー機器というイメージのジェントルレーズPRO。特に変なクセも無いため、どなたでも満足のいく結果を得られると思います。痛みに関してはそれなりですが、脱毛効果についてはお墨付きなので我慢しましょう。特にヒゲが濃いという方はメディオスターよりもこちらがおすすめです。

 

ヤグレーザーの取り扱いは無し

 

現在、マンチェスタークリニックではヤグレーザーの取り扱いはされていません。

 

Q.ヤグレーザーのお取り扱いはございますか?

 

A.ヤグレーザーは施術の痛みがかなり強いため、当院では取り扱いはございません。

 

(出典:マンチェスタークリニック公式サイト

 

実は、レーザーには大きく分けて3つの区分が存在します。(アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザー)

 

 

主な違いは「波長」にあり、波長が短いほど浅い毛根に、長いほど深い毛根に対して強い効果を発揮します。

 

ヤグレーザーは3つの中でも最も波長が長いため、特に頑固なヒゲをお持ちの方に最適という事ですね。

 

もしヤグレーザーでの脱毛を希望する場合、マンチェスタークリニックではそれが叶わないのでご注意ください。

 

ちなみに、先ほど説明した「メディオスターNEXT PRO」と「ジェントルレーズPRO」はそれぞれダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザーに該当するので覚えておくと良いかもしれません。

 

メディオスターNEXT PRO=ダイオードレーザー
ジェントルレーズPRO=アレキサンドライトレーザー

 

編集長
実際、僕がヒゲ脱毛をしていた最初の頃はヤグレーザーを使っていました。痛みは強かったですが、その分効果も高くて感動したのを今でも覚えています。

まとめ

 

以上、マンチェスタークリニックで取り扱われているレーザー脱毛機に関するお話でした。

 

最新機種を2つも導入しているという事で大体の患者のニーズに応えられるはずですが、もし明確な要望などがある場合は事前に良く確認しておきましょう。

 

特にヤグレーザーは使われていないのでご注意ください。

 

この記事のまとめ
マンチェスタークリニックのレーザーは「メディオスターNEXT PRO」と「ジェントルレーズPRO」のみ。ヤグレーザーの取り扱いは無いので注意。

 

 

おすすめの記事